TAKAの撮り撮り日紀

銀塩写真機とデジ一眼レフを背負って、史跡スポットなど見て歩き!最近はミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井川雨畑林道&畑薙第一ダム界隈紅葉へ!(2)

:前編 ”雨畑林道” 紅葉散策に続く後編です!
井川雨畑線を下って、田代地区から県道を北上!南アルプス公園線の終点近くの畑薙第一ダムへ向かいました、
ここは例年紅葉見物に訪れますが、裏切られたことのない絶好の紅葉ポイントです、最近は地元のTVでも放映する
ようになったので、外れは少なくなりました、、が、シーズンの土日祭日には大渋滞することに・・

今日は木曜! まあ御覧ください・・ 今年も期待にたがわぬ、燃えるような紅葉を愛でることができました!(^_-)-☆
ここは南アルプスへの登山者の往復を含めてベースキャンプともいえる知る人ぞ知る貴重な山の無料温泉白樺荘!
ここを過ぎれば、畑薙第二ダムはすぐそこです・・
井川畑薙01
まずは”畑薙第二ダム”このあたりはもうしっかり焼けています?・・第一ダムより下流なのですが、なんとこのダム、
夜になると貯めた水を第一ダムへ送り返す? 役割だそうです?!
井川畑薙02
第二ダム先の紅葉を楽しみながら、、少し行くと、、絶好の散策ポイントに出ます、狭い県道ですが、ここだけはわずかに
スペースがあって、それこそ恰好の”畑薙第一ダム...撮影ポイント”なのです!!・・

足元、真下から下流方向は・・ 3時前というのに、すでに谷間へは日光が届かず、青い水面がさらに濃く神秘的、、
紅葉とのコントラストがめちゃ素晴らしい!
井川畑薙04
前方左手奥が第一ダム壁です、正面は今を盛りの猛烈な紅葉!、手前の影部分とのコントラストは言葉につくせず、
さすがにデジタル写真ではカバーしきれず、、3割も表せない? 残念ながら現地に行っていただかないと・・
実感が味わえませんね~
井川畑薙03
ここの写真はパンフにも使われて、それはそれは絶景です・・たくさん撮ったのですが、上げきれませんので、あしからず、
とにかく素晴らしいの一言しか(^_-)-☆
えん堤に到着・・ タイトル ”畑薙第一ダム” のあるこの斜面こそ絶好の紅葉狩り?! いつ見てもとても素晴らしいです、
井川畑薙05
そして、、ここが右岸から下の眺めです、2枚前の逆方向になります、強烈なコントラストに目玉がチカチカ?カメラはダウン・・
かもしれません、っと、冗談抜きにすごいコントラストですよ!
井川畑薙09
右岸の放水路の先、低いあたりはまだ日光がさしていて、一段と燃えた色合いが楽しめます、もっと光を~な感はありますが・・
井川畑薙10
上流側、ダム湖(畑薙湖)の右岸もこんなにすごい紅葉で埋め尽くされて、どっちを見ても錦絵だらけで、ほっとにすごい・・
井川畑薙06
さらに上流のほうは、、この先は南アルプス公園線の終点にあたりますが、ここに南アルプスの登山道入り口があります、
またダムの脇の停留所からはこの地域を所有する某社の登山バスが出ていてずっと上流のロッジまで運んでくれます、
井川畑薙07

今年は途上の井川ダムの少し畑薙寄りの井川地区や、第一ダム直前の道路が崩落して、通行止めになったこともあって・・
もしかして、先週の二の舞?っと 今度は事前調査をしてから出かけました、

おかげでお天気は絶好調!道路事情も問題なく、先(1)でアップした静岡側の”井川雨畑林道”を含めて、、
満腹&至福の紅葉散策を楽しませてもらえました!? ほんとにありがたいことです・・
  1. 2008/11/14(金) 20:41:40|
  2. 林道散策
  3. | コメント:2
<<3.5万Km キリ番は富士見!橋 で! | ホーム | 井川雨畑林道&畑薙第一ダム界隈紅葉へ!(1)>>

コメント

公約・・果たしましたえぇ~!

ご覧いただきありがとうございます、と、いうわけで公約実行です・・!(^^)!
日にちの記述を間違えました、訂正済み(>_<)

いや、家のが晴れ女なんです・・ 狙い澄まして決行!って大げさな、、
でも大変良い天気で、素晴らしい焼けでした、かくして今年も定点紅葉? 堪能してまいりました!

まーこねえさん...行かないんですか? まだ時間はありますえ・・ どうぞいらしてくださいましな!!
  1. 2008/11/15(土) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. TAKA@管理人です #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

錦秋

晴れ男でしたね~♪
次の日からはもう曇っていましたよ。
鏡のような湖面にうつる赤や黄の木々が白い雲や真っ青な空と相まって一段と映えてます。

暖かな静岡も井川までいくとさすがに素晴らしい紅葉が見られますね。
今年はどうも紅葉狩りは望めそうにありません。
でもこちらで楽しませていただきました~(*^^)v
  1. 2008/11/15(土) 20:10:24 |
  2. URL |
  3. まーこねえ #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

