TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

意外な、でも貴重な反応があった!

目下、新米パソコン講師・・
案の上、最初の壁にぶちあたって・・ 実は、、ヒイヒイ? やってまさー (>_<) そら見たことか、予想通りじゃん!ですか?

暗中模索のゼロスタート、、いえ、爺じゃなくて、某ベテラン講師の :初心者コースの受講者さん!・・
終わって出てきてふっと一言! パソコン”知ってる人の初心者感覚じゃあ、、分かんないよ~!” 
 実は、これ、大いに気になる一言で・・ それ以来、、いまだに考えさせられています、このときの講師さんはとても分かりやすいと
評判のベテラン講師さん?なのにー!

このお言葉、担当アシスタントの爺にはグサって!きました、、<<パソコン初心者>>いわばゼロスタートの方から見た知りたいこと・・
それは、パソコン熟練者が考える初心者感覚じゃーないって、ことですが・・
 なるほどー、、これって完璧に上級者の思い込みですよねー
ゼロスタートだから、、こうだろうって勝手に想像してるけど、、実は的外れっ!というお話なのですが。

他のある受講者さん、、私が”最初に知りたい”のはワードでもエクセルでもない、ローマ字やかな入力から始まる文字入力でもない!・・
と切りすてられて! タジタジっ、、じゃー何から?
 この方、最初に教えてほしいのは何って仰ったと思います? これを聞いて仰天しました、、うわっ! 恐れていた予想外な・・
言われてみれば至極当然、、でもそれってどこの教室でも正しく教えていないなー!・・
下手すると説明できない講師が居るかもしれない? いや確実にいるなー

いやー!! びっくりしました、かく云う、爺の目線だって明らかに初心者の目線じゃない・・
パソコンを知る者から見た(想像上の)初心者の目線? なのは間違いない! ゆえに初心者の真の要望が分かっていない・・
 だって爺は初心者じゃないから、”何にも知らないゼロスタンス”にはなれないし・・ うーん!これには考えさせられました、、
そして、しっかり固まっちゃった(>_<)  どこから切り崩せばいいのだろう、で、今だに悩みまくっています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん