TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

県営吉田公園の”チューリップ祭り”

吉田チューリップ01ようやく風邪が治ったと思ったら、、周囲はすっかり春めいていて・・
4月2日、さっそく県営公園の恒例チューリップ祭り、へ出かけてみました、今年も9万株を咲かせて、思いの外大賑わいでした!

NPO法人の主催なので、さほど大規模ではないけれど充分に春の訪れを告げてくれる! http://www.npo-shizuka.com/
チューリップなら! なんたって 正統派? この種かな~いやいや、単なる爺のお気に入りなのですが・・

吉田チューリップ02黒バラ? いや バラじゃなく チューリップ だってばさー!
黒 じゃなく、濃い紫色のようです・・近づいてみると、濃~い赤紫?
なんか吸い込まれる様な 神秘的な色をしています~?!

吉田チューリップ03名前を忘れたけど・・ なぜかオーソドックな この花型が! どうしても、このスタイルに偏っちゃう~!

吉田チューリップ04やっぱり変わり種より、オーソドックなのがいいな~・・ チューリップらしくてさ 結局ここに落ち着いちゃう (~o~)
”ハイジ”の様な清純さが魅力・・ 爺め目がおかしい?!

吉田チューリップ05黄色い種も沢山見られましたが、なぜか? この種がめっぽう目に付いて・・どうも ”単色物” を避ける傾向があるみたいだな~ (~_~)!

吉田チューリップ06これは、少々変わり種、いい色 ・・ お名前? 全忘ですっ (>_<)!

吉田チューリップ07黄色だー!?
爺の苦手の単色ですが、なかなかいい色出てますね!やっぱりチューリップは数が多いくないとね・・!

吉田チューリップ09清純で楚々とした姿から、初恋の人を連想しちゃうのは・・爺だけかなー(^_-)-☆
っても何時の話かな~

吉田チューリップ10ありふれたれた種ですが、良く見ればなかなか味わいのある色合いを見せている、改めて見とれていたり・・


吉田チューリップ11花びらの先が尖った、、面白い形をしてるけど・・ なんだかチューリップらしくないかな? それに やっぱり赤はフラット気味になっちゃうんだよな~


いつも悩むのですが、デジカメはこの手の赤がすっごい苦手ですね・・どの機種も、赤の単色は なかなか綺麗に撮れません どうしても、こんな具合になる・・ フラットなクレヨン画の様な絵になってしまいますよね (>_<)

CCDもCMOS、いや"各社の機種"共 この部分だけは 未だに解消できていない様ですね? 元々色の識別能力がない!(正確には赤系にピークがある) 撮像素子の ”赤色特性”なので 仕方が無いのでしょうけれど、、そろそろ クリヤー出来た機種が出てきても不思議じゃないと思うんだけど・・

補間処理不要の撮像素子は、シグマのダイレクトイメージセンサー”FOVEON”だけかな~ 色だけでなく、解像度だって数段上、やっぱり これが一番だ! 将来は主流になるのかな? ご興味があればこちらを http://www.sigma-photo.co.jp/camera/sd14/sd14_feature_01.htm

例によって・・トレーサーの為の資料として・・ っても既にご承知とは思いますが、今回散策地点の地図を貼っておきますね (^_-)-☆

大きな地図で見る

コメント

お久しぶりです

弟子ですv-14

某ブログにコメントありがとうございます。

風邪は治りましたか?でもその他はお元気そうで何よりです。

また遊んでくださいねv-236

ちなみに僕もDP-1は注目です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん