TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

初め履いたスタッドレス!

雪道試走有東木01せっかく ”スタッドレスタイヤ”( に履き替えたので、雪の林道へ試走に出かけてみました・・

メーカーは BRIDGESTONE 銘柄は BLIZZAK DM-Z3 235/60R16 100Q 今年初めて、の拾い君です・・

ここは ”葵高原” 静岡市の北30Km 「梅ヶ島温泉郷」手前の山間部、わさび発祥の地”有東木”の更に奥 ・・1月26日、積雪はこの程度、大した事はありません!

林道の途中に 人気の地蔵峠:青笹山などへの登山道の起点があります、 標高は900m・・ 本日気温3℃

雪道試走有東木02降雪は 一昨日だそうです、そのせいか 圧雪の一部は凍結していたし、今日も少し雪が舞っていた・・

ふかふかのパウダースノーじゃないから勝手が違う、凍ったバリバリ雪ばかり?
途中には山へ入った方たち? の車が数台 寒そうに駐車していました、、中にNew ESCも1台ありましたよ (^^♪

雪道試走有東木03 路面が隠れる ほどの積雪 じゃないけど、人気の冬山登山道へ通じる林道なのに、、当然・・除雪はなし、

新米オッター&爺に、木立の雪道は、ちょっと酷かな~なんだか怖いなー (^_^;)
気温が低いせいか、轍の部分が所々"凍結"している!スタッドレス・・ バリバリと音を立てて、氷を砕く?っと、思えばズルズルッ! と空転したり・・

雪道試走有東木04どうも勝手が分らない、、大丈夫なのか? 危ないのか・・轍の部分が凍っているが、全面じゃないので大丈夫そ?

っと! 云ってるそばで 爺自身がスッテンころり~やっちゃうとこだった、ダメだなー、、新米爺雪道なんて何年ぶりか、こんなに凍結したのは初めてだ、、それに爺め・・ 最近は反応が鈍っているので 油断ならないぞ・・

雪道試走有東木05さらに奥へ、、ありゃりゃ・・ だんだん足元が危なくなってきた、いやいや・・
オッターくんじゃなく、爺のほうが、、滑ってずっこけてそうで危ない危ない!路面に降りなきゃいいのに、やっぱり気がかりで、降りて 路面を確かめる ツルツル?

雪道試走有東木06こんな風に 終点に向けて、林道はまだ続いている、少し先のダートへも行ってみたいが、、
轍は"降雪直後"のものらしい、この辺からは底の部分も凍ってツルツルだ、ついに4Hでもズルズル滑りだした・・
こりゃーヤバイ、、上りはいいけど下りが心配だ、、ここから先は、チェーンを巻かねば 危険な状態だよな・・
平らな幹線道路の圧雪道ならいざ知らず、林道の急勾配の雪道じゃあ、滑ったら処置なしだ
危ないから、、素直にギブアップ、諦めてここで引き返すことにしました・・

雪道試走有東木00おっとっと!・・ 忘れるところだった、、試走の腹ごしらえは、何時ものこれ!にありついて、 もうお分かりですね・・

実はここへ登る途中の”有東木”と言う集落は「日本のわさび発祥の地」なんですよ、、で、画像はかき揚わさび蕎麦・・ 爺はこれがお気に入り、ここへ来るたびに、頂いています (^_-)-☆

と・・ いう事で 大した雪道じゃないけれど、圧雪ははともかく、凍結路面に出会って、、あえなくギブアップだ (ToT)
スタッドレスなりゃこそ! の安定感は感じられない? A/Tだって雪対応・・ 大差ないのかな? この程度の雪踏み?じゃ評価はまだまだ!
でも、これが正解かも知れないな、いくらスタッドレスでも凍結路には歯が立たず、、やっぱりチェーンを持ち出さないと、安心できないし・・

一応、雪道走行の経験はあるんだけど、10年以上前かな、幹線の平坦路、降り立てのパウダースノーを4鎖でけちらかして走ったり、凍結湖面で、面白半分に走った経験しかない・・
やっぱり爺は温帯ドライバー、、経験値を積まないと、怖いなー、と、試走の実感、、(T_T)/~~~と・・ 貧雪の中部地域、、悩みに悩んだ・・ 初めてのスタッドレスタイヤGET&試験走行巻きでした~ (^_-)-☆・・ それにしても、最初はやはりパウダースノーで試すべきだったかもな??

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん