TAKAの撮り撮り日紀

銀塩写真機とデジ一眼レフを背負って、史跡スポットなど見て歩き!最近はミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌倉散歩-海蔵寺を訪ねて

海蔵寺01北鎌倉でもやや西より、市街地の奥まった山合にひっそりと建つ”海蔵寺”

紅葉トンネルを抜けた先の駐車場は、今を盛りの紅葉に覆われて、、ここにオッターくんを休めて三門へ、、

しかし、この駐車場、黄色いもみじだ!なんだかいい景色・・ オッターに、恰好のツーショットだ・・


海蔵寺02 Y字路の角に構える、小粋で静かな三門はなんとなく温かみがあって、、やさしく迎え入てくれるような気がした、

海蔵寺03大きくはないが味のある境内が素晴しい、何がどうでもないのだけれど、なぜか不思議な趣を感じる、特にこの鐘楼脇のもみじの老木はなんとも豪快な紅葉を見せてくれた、

海蔵寺04同じく鐘楼のそばのもみじだけれど、あんまりすごいので、携帯カメラマンににわかカメラマンがいっぱい、なかなか場所が開かない・・

爺たち、ここだけでなく、あちこちのもみじを見てきたが、、こんな豪快なもみじも珍しいな?


海蔵寺05本堂の脇の茶室の趣は、さすがといえる静かな空間、明月院の丸窓でなく、こちらは角窓が、、返って新鮮かな、、残念ながら爺には手前の”書”の意味が読み取れなくて (~_~;)・・


またしても、心静かで静寂な一時を頂きました、良いですよ~ ”海蔵寺” どの宗派のどんなんな、いわれのお寺さんかも知らないで、、ただ、ただ静さだけを頂いて、、仏様に失礼かも知れませんが・・ 深々とお参りを済ませて、次のスポットへ移動しました。。
  1. 2007/12/08(土) 11:09:40|
  2. 散策記録
  3. | コメント:2
<<鎌倉散歩-明月院を訪ねて | ホーム | 鎌倉散歩-長谷寺を訪ねて>>

コメント

お疲れ様でした

さすが師匠・・心得たコース、爺の辿ったルートよかずっと広いようです!
その分筋肉痛?いや地元の利でしょうか、行ってみたかったルート、、また春か秋にトライしますね・・
出来れば、いや是非、、ご一緒したいところです、
爺たちから、1週間経って、1部のポイントでは終わりが近づいたのは残念なところですが、大半は、、間に合って良かったですね、


  1. 2007/12/10(月) 13:36:38 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なぞってきました。

日曜日に予定通り鎌倉を歩いてきました。
当初の予定から、2・3か所パスしましたが、海蔵寺には寄っています。
駐車場の黄色いモミジはすでになくなっていました。
鐘楼横は最後の紅葉かな、何とかもっていましたが、同じアングルでは撮影できなかったです。
1週間遅かった感じでした。
  1. 2007/12/10(月) 00:23:41 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

