TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

田原ウインドファームへ!

先週、思わぬ遭遇をした風車! 至って単純な爺?すっかり感染しちゃってさ・・
もっと風車を? と、のたまうが早いか!? こっちの方で、風車がいっぱい見られると聞いて! 待ちきれず、駆っ飛んで来ました・・
やって来たのは、お隣の愛知県 田原風力発電所、おぉ、いたいた・・
田原風車01

ちょうど 1週間目の9月28日 くしくも 富士山麓で開幕された F1-GP を尻目に、爺!西へ駆っ飛ぶは、早い話が、先週の落穂拾い
さ・・ いや見残しリベンジか!
おぉ おお! こんなに沢山いるよ すごいすごい~ 写っていない分も含めて ざっと11基? もいる・・ 大半は某大手自動車メーカー
の田原工場内にある事業主は別なのだが、グループ会社なので 敷地内へ建設させたのかな?
田原風車03

風車群の西側「緑が浜2号緑地」の1基は群れから離れて居るので、傍に寄って見ることが出来る・・写真 左手にヌーっと立っている
のだがあまりにも高すぎて ^_^;
こんな変り種もあった、ジャイロミル形だったかな?爺はこの型、垂直軸式が好きだな? でもこの手は効率が悪く大型には向かない
そうだが、、小規模なのにはいいかな?

こんなとこで、好き嫌いなんか云ってどうすんのさ! は、ともかく"風車"と言えば プロペラが当たり前・・ みたいだけど、はからずも
”ジャイロミル形” の実機を初めて見たよ! おもわぬ収穫 (^。^)
田原風車04

緑が浜2号緑地(公園)から眺めると、ほら! 綺麗に整列しているわけじゃないが、あっちっこちに林立していた、なかなか壮観だ!
この 田原臨海風力発電所(愛称「田原かぜりん」)中部地方では最大級の ウィンドファーム だそうだ、、
詳細は、こちらのページを拝見して下さい。
田原風車06

傍らの1基、根元のディスプレーを見ると2000Kwとある・・ 規模の割りに、出力、案外出ないんだな? 愛称は”田原かぜりん”と
なるほどー・・今風の命名かな~
田原風車05

先週、訪れて初対面、記念すべき”5連風車”!!渥美風力発電所の・・今回は逆方向、伊勢湾側の 国道259号腺から・・
この日のルートは国道1号を西進42号腺へ入らずJR東海道線二川駅から259号腺方面へ向かって田原市の、伊勢湾海岸沿いに
南下してきたので・・
田原風車07

某氏に 図鑑or標本写真って!云わせない為に(^^♪真似して、ちょっとばかりひねってはみたけれど? そういやー、オッターのあれ
だって風任せ? なんだそりゃ ^_^;無理に理屈くっ付けなくても、いいんだってばさ!習慣って恐ろしいなよ~ なんでも理由が要る?
田原風車09

先週訪れたばかりの伊良湖岬の灯台!! 台風一過で汚れておた海も、今日は新で、こんなに綺麗・・
伊良湖岬灯台01

あなお高台のホテルも、、遠めに見ると、、なかなかなお眺めだ・・
伊良湖岬高台01

高台を越えるあたりからの、遠州灘の眺望・・ ずっと向こうの湖西までも続く、、砂浜が素晴しい眺めだ・・
遠州灘遠景01

結局、往路、国1から田原市へ至るコースは、異なるが、伊良湖岬を回ってから、潮見坂へ戻る・・ 後半は先週の逆コースとなった、

そうそう、帰り道、伊良湖道の駅を覗いた後に、先週の伊良湖岬のお店にまた寄り込んで、”焼きあさり”をほおばった事は言うまでも
ない事・・ 旨いんだよー!! これ・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん