TAKAの撮り撮り日紀

銀塩写真機とデジ一眼レフを背負って、史跡スポットなど見て歩き!最近はミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊良湖界隈へお散歩に!

初秋の秋晴れに誘われて、久しぶりに散歩に出た! たまには西へ行ってみよっと・・ 遠州灘を西進したら、伊良湖岬に行き着いた
おっ、ここは?? 気が付いたら田原市に居た! 何処かで聞いた事のある地名? なんの事はない、トヨタの田原工場付近だった!

浜松を通り抜け 豊橋市から田原市内に進入てるのに、標識類を見ても まったく気付かず、何処かで聞いた事がある地名だなー?
なんて、なんとも、おとぼけのお話で、、車好人としては、お恥ずかしい限り^_^;

まあ、一足先に ”みんカラ” にUPしたので、、こちらは散策逆順でご紹介する事にしてみます・・
まずは田原市の風車マップから、左端の、伊良湖港に近い 西ノ浜に立ち並ぶ”渥美風力発電所”の5基・・原着1番、感嘆のカット!
爺は、5基も連立してるのは初めて見る! 妙に興奮しちゃって (^^♪

愛地球博で パビリオンに給電して、話題になった トヨタの田原工場の12基?の風車は、所在を知らず、帰宅してから知ったので・・
この時点では存在を知らなかった・・ 知ってればコースを調整、立ち寄ったのに惜しかったなー、出直す言い訳が出来た? (^_-)-☆
田原市10西ノ浜風車

向きを変えて、こっちからも・・ >^_^<
田原市11西ノ浜風車

さらに、ブルーオッターくん正面からも・・ (^0_0^)
田原市12西ノ浜風車
うっとりと! 気が済むまで眺めて 写真を撮って 時間を忘れて、見とれていた・・ 思えばもっと向こうへも行ってみればよかった ^_^;

帰りがけ、堤防の切れ目から、砂浜に出られるところを発見、当然・・進入! こんなカットも? でもゴミだらけ、、もっと後ろの草地
に踏み込むべきだったか?・・ なんだかスタックしそうな気がして躊躇・・ 単独行じゃ、、危ないもん。。
田原市13西ノ浜風車

とか、何とかやってるうちに・・ 夕暮れが迫ってきた、赤い夕日! うっ! ひょっとしたら、焼けるかもしれないぞ・・
田原市14西ノ浜風車

帰途について、砂浜沿いの堤防沿いに伊良湖岬へ向かっていたら・・ おぉ! サンセットだ ちょうど出航したフェリーと夕日のコラボ!
うわー綺麗~~! 焼けはいまいちだが、出会い頭にしてはまずまずの光景だ、シルエットもそこそこに・・ 久しぶりに夕焼けを見た。
田原市16西ノ浜夕焼け

ここへ来る途中にも他に、5連が1グループ、、単体機が2つ見えた、それのもう少し北に、今回ノーチェックの”ジェイウインド田原”
”ウインドテック田原”(いずれもトヨタ田原工場内)の12基?もある様だ、田原市だけでも20基を越える、風が良いのかもしれない、

この日の目的地はここ伊良湖岬の灯台と、伊勢湾フェリーの発着する伊良湖港だったのだが、、なぜか主役が風車になっちゃった、
ここの、伊良湖岬灯台、駐車場にオッターくんを待たせて・・ 高台に往路でお茶したホテルが見える、あのロケなら眺望いいはずだ!
伊良湖07岬パーキング

とことこと400m?坂道だし、もっとあったよなー・・足がパンパンじゃい・・ こんなものが、これが灯台? うっ!ここを降りるって?
すっごい急な階段なんだってば、、
伊良湖01交通センタ

これは伊勢湾海上交通センターだって、広域の官制かな近代的なスタイルと装備が見える? なにー! 電光矢印があるぞぅ?
伊良湖02交通センタ

膝を泣かせて、階段を降りる、、ほんとに~ 爺婆には危険だってばさ、、こけたら下まで転落だ・・ 怖ー、、おっ 見えた、見えた・・
伊良湖03岬灯台

伊良湖岬の灯台って、こんなとこにあったんだー、岬の高台かと思ったら、なんと波打ち際に立っていた・・ しげしげと・・  
伊良湖04岬灯台

全景は、看板が邪魔だけど、こんな具合、、よく整備されてる・・ 崖が切り立っているから、落石は怖いぞ・・
伊良湖05岬灯台

ひとあたり散策・・ 記念写真を撮りまくって、、またあの階段を・・上がって、駐車場へ、、途中に”恋路ヶ浜”なんて粋な脇道があった、
こちからならあの階段を上がり降りしなくても海岸沿いに行けるのに、、なんで表示してないんだよー、、この!
伊良湖06恋路ヶ浜

で、駐車場へ戻って・・ あれを頂いてっと、、ここの名物 ”焼きあさり”途中のパーキングのお店や、道沿いにあるわあるわ・・看板が
気がかりだったので、、この際? 解決しておく事にする、、

静岡界隈では ”おおあさり” と呼ぶ大きな二枚貝、普通のあさりの5~10倍の大きさかな、静岡のは硬くて大味だったので、そんな
トラウマ味を覚悟してだったのだが・・ お店の人が焼いてくれたそれは、
おっ!ここのは違うぞ、若干小ぶりだが、柔らかくて香ばしい事、これは旨い! 普段あまり歓迎しないおっ家内どのも美味しそうに!
これはお奨めだ・・ ここを訪れたら、なんとしても食らうべし! そ、それが、またしても写真を撮るの忘れた!

で、次なるはここ、伊勢湾フェリーの発着所、、待合駐車場や売店など、下見に着たので、、ここが埠頭かな・・
伊良湖08伊勢湾フェリ

で、こっちが、お隣の旅客ターミナル・・ なんだ道の駅じゃん? まあ今風になんでもありだからいいよな! 何が?
伊良湖09道の駅

ここへ来る途中に寄り込んだ、海辺のパーキング、遠州灘の海岸がずーっと続いているのを見渡せる、海も綺麗だが、後ろを見たら
小高い山の上に綺麗な建物が見えた、、あそかならもっと見晴らしがいいだろうな? 何だろう見たら看板があった、、伊良湖ビュー
ホテルだった、あそこへ寄って”お茶して行こう!! と、出立した・・そうそうここに 付近のマップがある。。
田原市01Pエリア

伊良湖岬界隈の田原市マップです、トヨタの田原工場くらい、書き込めばいいのにね、それなら立ち寄れたのに、伊良湖灯台近辺の
案内類”恋路ヶ浜”の看板などといい、配慮が足りないよな、、ブツブツ・・
田原市マップ01

駐車場脇のお店、ここにも焼きあさり”があった・・けど、売店はお休みだった、今日は金曜日、そういえば最近こういうの多いですね、
田原市02Pエリア

高台のホテルの駐車場、すごい眺め・・ 遠州灘と伊勢湾が同時に見えるところがすごい! こっちは遠州灘、左端に風車が見える!
来る時に見えた”伊良湖風力発電所”だ、そういえば風車が多いなー?
田原市04ホテルP

こっちは伊勢湾側、上にもあった風車が見える、、うっ左の奥に、、5本立ってるのはひょっとして風車かな~、、あとで行ってみよう!
ここから、トヨタ田原工場のも見えるのかな? 無理かな、どうも右手の山の陰になるような方向かだ・・
田原市03ホテルP

ひとあたり見渡してから、、ここは伊良湖ビューホテルのティールーム、、焼きたてのソーセージをはさんだクレープが美味しかった
この後、伊良湖岬へ向かって、、例のパーキングへ到着・・ っと逆順のご案内、、
田原市17ホテルロビー

なお、自宅からここまでは、藤枝:掛川:磐田:浜松と国1バイパスを乗り継いで、浜松の新居町の潮見峠から国道42号へ左折して
そのまま一直線に伊良湖まで・・ 約150Km 3時間40分くらいの道中です、国道42号は、道路巾は普通の2車線だが長い直線部
が多く、その上道路周辺が、畑が多く広々していて・・ちょうどヨーロッパのなだらかな丘を走る道のような景色と雰囲気だ、とても疲れ
にくくと走り易い・・

と、いう事で、久々の西行きも、思わぬ出会いで楽しませてもらいました、焼きあさりやクレープにも出会ったし、それにしてもトヨタの
田原工場がここだったとは、思わぬ認識不足・・ てっきり豊田工場の近くだとばっかり、、

しかし、それも拙攻の成果だもん・・ そうと分れば、敵方の?工場と、、云わずに、、風車もあることだし、改めて覗きに行ってみよう
と思います、なにか見学コースなど、あるんのかなー、、ミュージアムは確か、豊田市の方だったかと・・

例に依ってこれ 使えるアクティブマップ! 目印1~8をクリックで訪れた場所と経路が分ります、、伊良湖岬界隈や風車はもとより
トヨタ自動車 田原工場(目印8)も、しっかり見える!地図も良いけど、やはり空撮が圧巻かなー!
矢印で拡大/縮小して細かくご覧下さい、、右上タブで地図/写真を選択できます、なお、田原工場の”目印”は右上方向にあります。

拡大地図を表示

それはそうと、最近、とみに思うんだけど、”みんカラのギャラリー” は画像がアップし易く編集がやりやすい事、爺には非常にありが
たい、良く分った車好きスタッフが作っているのかな?、
ブログや整備&パーツに、おすすめポイントなど、のサブシステムも痒いところに手が届く連携で、使い易いサイトで、重宝している。
色々と不満をいう人も居るけれど、基幹システムを作った経験あり! の爺としては良く考えられた、いい作りだと思うけどなー、、

もっともコンテンツ自体は・・?? なところも多いけれど、それはあくまで、使わせてもらう人の問題で、システムのせいじゃないよね・・
  1. 2007/09/24(月) 20:41:24|
  2. 散策記録
  3. | コメント:0
<<田原ウインドファームへ! | ホーム | また行ってみたいな~9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

