TAKAの撮り撮り日紀

銀塩写真機とデジ一眼レフを背負って、史跡スポットなど見て歩き!最近はミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Googleマップってすごい!

ご存知Googlファミリーの”Googlマップ”ってすごいですよ、、最近は、こんな便利な事が、こんな簡単に出来ちゃいます!

人気のGoogleは、爺も愛用!常用サーチャーなのですが、少し前に何気なく!発見、試してびっくり、これは便利ですね!
これは最近、爺が散策した羽田~横浜界隈の地図の一例です、こんな風にページに貼り付ける事が出来ま~す (^^♪

地図の画像が張り付いただけなら、なんてことはないのですが、そこはGoogle!当然のようにアクティブに動作、多彩な
サービスも連動するんですから!! ここがすごい、

何に使うって、、ここでは単に貼り付けただけですが、、記事の中でロケを説明したい時に、ページにじかに取り込んじゃえ
るって、こんな分り易い方法は、、他に知りません! どう使うかは、、貴方しだいと言うところかな・・

試しに、羽田空港へでもスクロールしておいて、右上で「写真」をクリックして拡大してみてください、、空港設備はもちろん、
駐機中や滑走路の飛行機まで見えちゃいますから、、これがリアルなら仰天ですがね、、さすがにそこまでは・・

拡大地図を表示
既にご存知とは思いますが、使い方は・・
マウスを乗せると手の形ポインターが出るので、ドラッグすると画面スクロール出来る、また左手の「+と-」で拡大縮小が
可能です、また矢印「↑↓←→」でもスクロール出来ますから、是非、近辺を散策してみて下さい!
右上の ”写真”や”両方”を選択すると、なんと空中散歩も出来ちゃいます、これは圧巻です! さすが「Google」ファミリー
です、そつなく「Google Earth」の一端をも覗かせたりで・・

で、貼り付け方ですが、、
1)まず 「Googlマップ」 で表示させたい地域を、住所や御店検索等で地図上から選択して表示させます、当たり前か?
2)地図画面の右上の「このページのリンク」をクリックして開きます、2行の貼り付けオプションが表示されますから、下段
 の「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みますNew!」を選択します、

3)ページサイズに合わせて埋め込みたい場合は、最下段の「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」を開いて地図の
 サイズを設定します、上の例は、他の画像と合わせる為に650x480に設定しています、
4)後は出力されるスクリプトをコピーして、ご自分のHP、またはブログに貼り付けるだけです、機能の割りにはいとも簡単
 に利用させて頂けます、、Googleさんに感謝、感謝ですね・・

但しブログが対応していない場合、これは仕方ないですよね、対応済のサイトへ、浮気しない限りは、対応するまで待つ!
しかなさそうです・・
ちなみに カービューのみんカラのサイト、ブログはダメですね・・ 自身の「おすすめスポット」へは 組み込んでいるのにね?

ちなみに、貼り付けられるタグは (但し表示の便宜上、半角の<を全角<にしてあります)
<iframe width="650" height="480" frameborder="no" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&om=1&s=AARTsJqzARj-Z8VnW5pkPMLMmZbqrJcYpw&ll=35.503444,139.715881&spn=0.134156,0.221443&z=12&output=embed"></iframe>
<a href="http://maps.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&om=1&ll=35.503444,139.715881&spn=0.134156,0.221443&z=12&source=embed" style="color:#0000FF;text-align:left;font-size:small">拡大地図を表示</a>

と、フレームタグを含めてなんの変哲もない普通のHTMLタグで構成されています、、
  1. 2007/08/31(金) 18:10:36|
  2. 撮々日紀
  3. | コメント:2
<<また行ってみたいな~1 | ホーム | 久々にお上りさん!(散策編)>>

コメント

おぉ、おめずらしい!

GPSでコーストレーサー・・ その様ですね、、便利そう!なのですが、、
それがその、、爺の頭と来たら、真空管? せいぜい1階層で、とても2階層まで及びませんで、、頓挫?
そのうち試したいとおもいつつ・・ すみませーん、 ^_^;
  1. 2007/09/05(水) 17:28:09 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

便利になりましたね~

GPSログを連携させると旅日記も出来ますよ。
自分はまだカシミール3Dでしかやってませんけど。

参考:GoogleMapとGPSを自転車で使う
http://blog.goo.ne.jp/calcul/m/200608
  1. 2007/09/05(水) 15:32:27 |
  2. URL |
  3. akiakishita #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

