TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

蓮華寺池 蓮の花+トンボ?

久しぶりに朝飯前の散歩に出た! お目当ては蓮華寺池公園の蓮の花! そろそろ満開だろうと・・
そうそう!いつぞやは午後に出かけてあぶはちとらず、笑い話じゃないけれど、蓮の花は早朝に開いて午後には閉じてしまうから~
蓮華寺池公園は公式には? 4月末頃の「藤の花」が売り!なのですが、池の端は一面の蓮田になっていて毎年沢山の花をつける
蓮華寺池

うん、今年も一面に咲いている、このあたりが、お決まりのつぼみ美人かなー、、
蓮の花04

開ききった花が多いのは盛りを過ぎたせいかな? これはこれで見ごたえがある・・
蓮の花03

水面の一角には白や黄色、ピンクのスイレンもちらほらと可憐な姿を見せる、こっちもなかなかいいですよね。。
スイレン01

でも華やかさなら、やっぱり蓮の花! この一輪なんか、なかなかの器量よし! やはりつぼみから、すこし開き加減が見ごろ・・かな、
蓮の花01

こっちは、すこし開き加減か・・ しかし、それはそれでまた違った味! いい感じだ・・
蓮の花02

蓮の花を見ていたら珍しいものが飛んでいた、昨年、磐田市の「桶ヶ谷沼」で写真を見たが実物には逢えなかった・・ チョウトンボ
極めて似ている、が・・ まさかこんなところに居るわきゃない? と半信半疑だった・・
実際に遇った個体はこれ、数匹が群れ飛んでいた、多分雄雌? 初めは羽根が黒く見えていて・・ チョウトンボ?とは気付かず!
チョウトンボ01

おぉ! この羽、、まさしく「チョウトンボ」だ! ヒラヒラとチョウの様に飛ぶのが特徴と、まさかここで遇えるとは思っても見なかった!
チョウトンボ02

飛んでいる個体はとても撮れないので、停るのを待つが、、なかなか視野に止ってくれない、、で、ようやく数ヶ所で撮る事が出来た、
黒くみえた羽根がブルーに透けた姿は、まさしくチョウトンボだ!
うーん、またしても望遠域が足りないよ~・・ 500mm・・いや最低300mmは欲しいなー、
チョウトンボ03

チョウトンボといえば・・ 昨年、磐田市の桶ヶ谷沼でパネルの写真を見て、えらく感激・・ 是非実物に遇いたいものだと思った覚えが
ある・・ 実物には逢えなかったけど・・ そりゃーこれを見たら、、忘れられませんよね! ここに当時の散策紀ありますのでご覧を!
チョウトンボ00

とはいえ蓮の花がメインなのでトンボ撮りはそこそこにと思いきや、もう1種類の珍しい種を見つけた! 黒い胴の一部が白い個体は
いつか見た事のある種、、だが名前が思い出せない・・
コシアキトンボ03

そう、コシアキトンボだ!(名前は帰宅して調べた)この種は以前にも見た事があるが、、やや珍しいので、やっぱり追っかける破目
になった・・
コシアキトンボ02

なかなか均整の取れたこのお姿! でも飛行機が真似しないのはなぜだろう? 爺は昆虫の中では、やっぱりトンボが一番好きだ・・
コシアキトンボ01

他にはこのタイワンウチワヤンマなど(撮るには撮ったけど小さくて絵にならない)数種の見たことのない種に遭遇し、意外に種類が
多い事が分ったので・・ 後日、改めてトンボ撮り!に出直す事にする?・・
ウチワヤンマ

という事で、朝の散歩、蓮の花ねらいのはずが、トンボ撮りで、一汗かくことになったが、なんと憧れのチョウトンボに遇ってしまうとは
思わぬ収穫だった・・ まあ偶然の出会ってこんなもんかな・・

しかし、翡翠の追っかけ撮りじゃないけれど、装備を整えてもう少しじっくり撮りたかったなー、、まあ、爺のは所詮は気楽な記録写真
だから、あんまり入れ込まないが吉かな・・

それにしても明るい長い玉が欲しいな、ありゃ?暗いけど300mmなら持っていた!! CMOSはAPSサイズだから480mm相当!
後で見たらしっかり、バッグに入ってたっけ・・ 後の祭りよ ^_^;・・

ちなみに・・ 本日の機材は ボデー Canon EOS Digital D60 レンズはEF ZOOM 28-135mm I.S(手ぶれ補正付きレンズ)で。

コメント

思い出した!

一番近い蓮田ですが、そこそこの群生が楽しめます、蓮の花って・・何時見ても気品があっていいですよねー

今回は思わぬ役者のお出ましで、、とてもラッキーでした、、ヤバイ!追っかけしそうだ・・
でも、気をつけて見ると、可成の種が飛び回っています、桶ヶ谷沼よりも多くの個体が飛び回っていた様に・・
そこそこ早朝のせいかなー~。。 (URLをどうぞ!)

もう、夏!

蓮の花にトンボ、夏になってきましたね。
蓮の花は、早朝が狙いどきとか、休みの日に早く起きられなくなってきてるので、無理かな??
これからは昆虫を追いかけてみようかとも思っています。
もう、ミンミンゼミやアブラゼミが鳴きはじめました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん