TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

そうだ河口湖へ行かねば!

3年越しの散策先?
な~んて・・ ご大層な事でもないのですが、実は~ 期を逸する事・・ 過去2年! 今年こそはと咲くのを待っていた・・
やっと会えましたよ、このお花たち「河口湖ハーブフェスティバル」群咲、満開にはまだ少し早いかもですが、、まずはご対面~っが
かないました・・ ”ラベンダー” 良く見れば一輪でも可憐なお姿がいいですねー、
ラベンダー01

でもー、、やっぱりこの花はいっぱい群生してないと、、早咲きの種だそうですが、まだまだ隙間が多いなー? すこし寂しいかな?
ラベンダー02

おっと? これは何という花かな?花壇に混じっていたけど、、あまりにも綺麗なのでついぞパチリと、、
ラベンダー03

湖面に浮かんだモニュメント、、これはあのお山! なんとも粋な計らいですね、、
ラベンダー06

なんとも人出がすごい事、、休日じゃないのに、、この混みようは? いささか驚いた・・ でもどっかの物産展みたいな一面も・・
ラベンダー04

駐車場からゲートを、なんと多勢さん? 台数はもちろんですが、車のナンバーを見ただけで驚いた・・ さすがに全国区!
ラベンダー05

次の目的地は西湖の西の端っこ、オッターくん途中の湖畔で水を得て・・ ここはバスフィッシングのポイントらしいです、が?真面目
にロット振ってる人は・・ 見えなくて、投げ釣風の人が2・3人?・・
西湖オッター

西湖の富士山はここなんだけどなー・・ 水辺にも降りられるし、、でも今日は曇りで富士山!お休み・・ 残念です、再訪必定ですね!
西湖オッター2

目的地その2に到着、向こうの山間がその「西湖根場」地区の集落なのです!、、あれれ風林火山の旗が見える、、ゆかりあんの?
ここは元々あった茅葺屋根の民家が台風で壊滅状態になってしまい、、これを観光スポットとして復元したと言う。
いやしの里01

とても静かな集落です・・ 川沿いの道を登って行くと「西湖いやしの里根場」とある・・ 一度は来てみたかった場所なので、興味津々、
いやしの里02

実はここで「山本勘助展」をやってるという事もあって立ち寄ったのですが・・ どんなゆかりがあるのかな? さっそく覗いてみる・・
こんな風に、茅葺の建物が立ち並ぶ、なんか時間がゆっくり流れている様な安らぎが・・
いやしの里03

この水車小屋は施設内の集合場所になっているようだ・・
いやしの里04

この建物で「山本勘助展」をやっていたが、 どうも主題がはっきりせず? いささか欲求不満だった、、建物は、、いいんだけどなー。
いやしの里06

この家はつるしびなの舘、こんな風に1棟ごとに個別のテーマを与えられている、さしずめテーマ舘? 茅葺屋根の元民家?とはいえ
昔の農家って意外に大きいんですよね・・
いやしの里06

中はこんな具合に、綺麗なつるし雛が沢山いらっしゃる・・ 見ものですよ!!
つるし雛

いやー・・ どちらも、来て良かった、、久しぶりに ”いやされて現地を後に、この先の野鳥の森を抜けて、、国道139号腺へもどる・・
オッターくんの背後が現地、向いている方が精進&本栖湖方向です。。
いやしの里入り口

帰途の前にここへ寄って、腹ごしらえっと・・ そう二輪会館がある、あのドライブインです。
帰り道01

今年はこっち、山梨方面が多いなー、これで何回目か? なかでも西湖は今年初めて4月末にOffミーティングで立ち寄ったばかり、
その先の「西湖いやしの里根場」は、復元が始まった事は知っていたが、すっかり忘れていた、が、河口湖のハーブフェスティバル
でもらったパンフにあった「山本勘助展」を見て思い出して、、この日立ち寄る事になった・・

山本勘助展は? 展示物として鎧や兜、鉄砲や文書、肖像画などがあるが、勘助ゆかりというよりは、武田家の遺品のほんの1部
でしかなく?位置付けもなく? 拍子抜けしてしまった、、大河ドラマ便乗も良いけれど、、もう少しそれらしくして欲しいところだ。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん