TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

’07年の富士山周遊は

5月8日:恒例の富士山五合目へ登った・・ その後は何時もの様に御殿場から山中湖方面へ・・河口湖から西湖、、本栖湖方面と、
富士山麓を一周して富士宮へ戻るコースで周遊してきた・・ 天候は終日快晴!絶好の日和だった・・
オッター君は今年で2回目になる、、しかし今年は3月に富士登山区間の雪崩土砂崩れの為、冬季通行止め解除は遅れに遅れた、

結局10日遅れの5月3日に解除になったもののG.Wの真っ只中、いや突貫改修でG・Wに間に合わせたという!
爺は混雑が苦手なので、GWを避けて、この8日にようやく登ったものの、崩壊後が生々しく・・ とても何時もの雪見気分にはなれな
かった、、もっとも残雪はすでにほとんどない状態だったが・・ この辺りの詳細は、こちらみんカラに上げているので、
詳細な現地情報はこちらを参照下さい、 ’07富士山麓散策を(1/3)  ’07富士山麓散策を(2/3)  ’07富士山麓散策を(3/3)

ここは何時もの富士山スカイライン西の定点、西臼塚駐車場です、このポイントも、界隈の富士山写真家達の定点になっています、
駐車区画ですが、こんな所に車を停めると古参の写真家達に文句を言われる! でなくても顰蹙を買うので、、撮ったら即刻退散・・
西臼塚

ここが富士公園太郎坊腺、登山区間入り口ゲート、ここから五合目登山口まで焼く2Kmのぼり坂、お天気さえよければ、めっぽう
快適なドライブになります・・
登山道ゲート

おっ、頂上が見えたぞ、、しめた!今日は絶好のお天気だ、しかーし、、登山道に雪の気配は全くない・・ っても今日はもう5月も8日
だもん、無理もないよな、、
登山道から山頂1

五合目が近いぞ、、山頂が手に取るようにくっきり見える、過去にもこんな良い天候には出会っていない・・ うーん快適・快適だー!
そういえば去年はこの辺り、残雪があって、そこそこの冬景色だったのですが、今年は遅かりし!
登山道から山頂2

もう一息! 五合目のレストハウスの真下、最後の上り坂です! うわー思ったよりずーっと荒れていますねー、、なんとも痛々しい・・
五合目直前

五合目の駐車場に到着、ここが五合目登山口、標高は2400m、いつもなら、まだ雪に埋もれているのですが、今回は雪がない分、
山肌も荒々しく見える?・・
五合目登山口

レストハウスから山頂を、、いやー・・ 雪崩と土砂崩れの跡が痛々しい事!・・さしもの雄大な富士山頂も、涙している様に見える・・
五合目から山頂

五合目駐車場・・ 2年目のオッターくん、下界を眺めてもの思う? 思えばここ1年、、嬉しい出会い、展開がいっぱいあったよなー!
今年もまた新しい出会いを!期待しつつ、また来年4月にも登ってこようっと、いや来られる様に頑張らないとね・・
(注: この画像は「元の2枚目です」、UP後に画像を6枚、追加再編集したので、現在は現在は順が8枚目に下がっていますが)
五合目で物思う

ちなみに去年の、ほぼ同じ位置の状況です、この日は雪曇の不安定な天候でしたが、この位・・ 残雪がないとつまんないですよね!
とは云え、去年登ったのは通行止め解除から5日目の4月28日・・ 今回より10日も前だもん! そんじゃ残雪が多くて当たり前かも
富士山SKY五号目1

籠坂峠を越えて山中湖を見ながら、ここ、おっ家内どのご指名の「花の都公園」に寄りこんだ、うわさに名高い! あの消える富士山
にも遭遇出来たしさ! えっ何それ? そんなのあんの・・ ほら良く見て!空が白くて冠雪部分とのコントラストがやたら低いでしょ?
花の都富士山

見て見て! 見事に消えてる・・ みんなここに並んで記念写真を撮ってたけど、帰ってから驚くだろうな、あれっ富士山がないっ?!
肉眼では見えているど、写真撮ると白い冠雪部分と空が同じ明るさなので空に溶け込んじゃうのさ・・当たり前のことなんだけどね!
消えた富士山

これは芝桜・・ 色はマゼンタかな? 爺はこの色が大好きで、チョウチョじゃないけど、見つけると直ぐにヒラヒラ寄って行ってします?
芝桜

おっ!これはおこじょの花? 違うってば、本名はネモフィラ・マクラタ、実はオッターの前に「おこじょ」という名前にしようかと思った事
があったので、、可愛いよー! おこじょも・・ なーんて、からから話でじゃれながら、、のんびりと園内を散策中に・・ ありゃ何だ?
おこじょの花

チョロチョロとすみの方を動き回る小さな動物を発見した! うっあれは Otter だ!さっそく捕まえて・・ わがオッターくんの定位置へ
ご案内した、、 あつらえたような巣穴? 奴め・・納まるべくして納まった? チビ Otter には恰好の棲家だ、、
説明:オッター2

気が向くと、こうして出て来て、インパネあたりをチョロチョロ歩き回るのがおもしろい、、センタートレーのナビ脇は・・ 取っておきの
指定席だっ! Otter を見つけたらここへ住まわせようと待ち構えていたんじゃい!・・
オッター1

あはは!・・ たかがマスコットされど? なかなかお似合いだ! こやつ、胴長じゃないので、ほんとはイタチ目じゃないかもしれないが、
まあいいって・・ やんちゃ爺の、遊びだからって・・

この後、先日約束した、富士吉田のお浅間山に参拝して、、近くの「桔梗屋」さんというお菓子屋さん(東京じゃ有名どこだって?)で
あれこれとお菓子をせしめて、139号を西進&南下・・
北口本宮浅間神社

お昼のほうとうがこなれたせいか? 小腹がすいたので、富士宮の浅間大社のまん前にある「ここずらよ」閉店作業中に駆け込んで、
名物!富士宮焼きそば・・ 無理やり懇願?、、いや、陽気なお姉さん!ご親切にも特別に作って下さって・・ そりゃーおいしかった!
ここずらよ2

という事で、久しぶりに、、何時ものやんちゃな爺婆道中!? を楽しんでの帰還とあいなりました・・。。 えっ!この人? あはは?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん