TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

久しぶりに春山へ登る

突如!降って湧いたOtterくんのお歯黒騒動(フロントグリルを黒色にイージメチェンジ)も、どうやら決着を見そうですが・・ 思わぬ
出費に泣かされたのも昨日までの事、、今日は久しぶりに山へ向かった!

去年わらびで埋まった場所の拙攻に、麓は桜が咲き始めたばかりで、明らかに早過ぎと思われるけれど 今年は暖冬異変もあり?
前々から下見を頼まれていたので、早過ぎ承知でと現地へ行ってみた・・
昨夜の雨で、空が洗われたのか眺望はかなり開けて、伊豆半島方面までかすかに見える! この場所では初めて富士山を見た!
ダイラボウ2

で、肝心のわらびのじゅうたんは? まだまだ本物ではなく、ぜんまいの間にほんの小さなのがぽちぽち、完璧に早すぎる、後10日
くらい先かな、麓には安部川の支流の藁科川両岸、第二東名の橋、遠景は静岡市外から日本平、その先は駿河湾、伊豆半島方面
と、眺望には事欠かず、、数百mの山頂にしてはなかなかの眺めだ・・

採りは諦めて、といっても拙攻は終わったのでベンチで一休み、朝まで雨が降っていたのに、晴れて来たら気温もぐんぐん、気持ち
の良い初夏の陽気になってきた、、後ろの方でだいぶ鳴きがうまくなったうぐいすが・・ なんとものどかで気持ちのいい日だ・・
ダイラボウ3

オッターくん、今日はお歯黒初の山登り、目玉ぱっちりでなかなかさっぱりしたお顔を見せている・・ グリルはもちろん黒アルミ仕様!
お羽黒オッター5

今のところなんの支障もないのだが・・ 確かにアルミテープの塗装は弱いし長持ちは難しいかもな、でも貼り直せば良いじゃんね?
ダイラボウ1

苦労して貼りつけた黒アルミ仕様も、グリルの純正部品が来るまでの短命になった、それにしても、予想外のお代が痛かったなー!
念願の純正フロアマットもGETしちゃったし、さすがに予算不足・・ これじゃ肝心のキャリアーが遠くへいくかもしれないな・・ (大泣

帰り道は少し奥へ足を、お気に入りの、林道-川久保腺を駆け上がって諸子沢峯腺から、一度諸子沢集落へ降りて、何時もは通り
過ぎている栃原沢沿いの集落へ入り込んでみたら、、
諸子沢峯林道

偶然にも、大きなしだれ桜に出合った、当然ながらしばし見物・・ 聞けばこれは有名な枝垂れの古株だったらしい・・ なんと名古屋
ナンバーの撮影ツァーバスが来ていた?、、そういえば地元の観光案内板にも何か書いてあったとか、全く知らなかった、新発見!
栃沢しだれ桜

ここの先は何処へ続く?と走ったら、杉ノ沢線の終点へ出たので喜んで迷い込んだら樫ノ木峠腺へ繋がっていたりで・・なかなかの
迷走を楽しませてもらった、、おっと失礼! この地区&地名は全くマイナー? 地方区なのですが! ご勘弁を・・

里へ降りて地元の手打ち蕎麦を賞味・・ 途中で更に?いくつかの林道に首を突っ込んでブック! おとなしくご帰還とあい なった・・
ここは山合の日帰り湯の島温泉、右下が深い沢になっていて、なかなか秘境っぽいですが、なんと静岡市の施設です、静岡市って
南の駿河湾から、北は南アルプスまで・・ めちゃ広いですよ!
湯の島温泉
雨上がりで、落石が多く、ヒヤヒヤの林道走行・・ 合計100Kmあまり、、 久しぶりに泥んこになっちゃったけど楽しい迷走だった・・

最後に? 本日の迷走地域はこの辺り、わらびの宝庫はいっぱいあるのですが、最近はあっちこっちで村おこし?いや地域おこし!
奥藁科地区

この辺りも良いとこですよ、他県ナンバーを多く見ます、大抵は団塊世代ですが・・ ギャハ?! あれ? 今日はわらびの拙攻じゃ
なかったの?・・ いやーー、新わらびの味も手打ち蕎麦と一緒にしっかり味わいましたから・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん