TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

久々に訪ねた深大寺は

:調布市の深大寺を訪ねた、おのぼりさん以来だから、、何十年ぶりかな・・
本命は久しく訪ねていない、末っ子の住い(寮)を覗きに行ったのだが、ついでに寄り道してみた、、びっくりしたのはおおきな独身寮、
さすが大手の会社だけあって素晴しく立派!設備も環境も文句なし!

されど、我が末っ子どのの部屋と来たら、、相も変わらず物置小屋だ、足の踏み場もないくらい、なんと汚い事、、さすがのおっ家内
どのも、開いた口が塞がらない!! いつものことなので、、予想はしていたけど、、
もっとも、今回はドアを開けてもゴミがあふれてこないし、、フローリングが見えているだけまだいいか?

で!、その話は、おいといて、深大寺は、おそばやさん、お土産やさんが昔より増えたようですが、静かなたたずまいは良いですね、、
今は神代植物公園と深大寺はフェンスで区分されて、植物園はお代が要る?、昔は植物園でなく大きな公園で深大寺と公園は区分
はなく一体だった記憶があるのだが、、記念写真を見ても??

それが、今回は妙なものを見つけたので、こっちに傾倒して、まずはマップから、そうだその前に神代植物公園の正面を、記憶にある
様な、ないような・・ こんなのあったかなー、、
神代植物公園正面

神代植物公園の裏側に回ると深大寺の門前通りがある、、正門前のバス停のマップをしかと、、拝見!
深大寺マップ

ざっと見て、、随分広いなー、、でも今日はあまり時間がないので、ざっくりと、でも境内自体はさほど広くもないか?
深大寺門前1

歩き出して直ぐに妙なものに遭遇した! ありゃ?なんだこれ、、怪しい枯れ木の上に小屋がある?あんれれ、、これは、もしかして、
深大寺門前2

なーんだ、やっぱりだ、、ゲゲゲの鬼太郎の棲家じゃん! わっ!これはおもしろい、、なんでまたこんなとこにあんだー!
鬼太郎茶屋1

屋根の上には下駄の他あの方も控えているよ、でもこれどう見ても今の子供たちにはおなじみじゃないよな、もしや、こ・これも流行
の団塊・・受け狙い?
鬼太郎茶屋2

なんたってこっちが主役、深大寺、正門なんだけどなー、石段に板張りの坂が仕付けられて、わら縄が巻いてある、転倒防止かな?
深大寺正門

そうかそうか、それもやむ得ないよね、、訪れるのは圧倒的に年配の方々なのだから、ってかく云う爺だって、、そうだってば・・
深大寺門前茶屋1

なかなか賑やかだ、こんな江戸情緒たっぷり、門前町風の雰囲気がいいね、、なるほど手打ちそば屋さんが多い事、、
深大寺門前町

それこそ門前の角の老舗のお蕎麦屋「元祖:嶋田家」さんの店先にもおもしろい”もやい像”が?
嶋田屋店先

嶋田家さんの店先に掛かっていた「深大寺そば調べ」興味深い言い伝え?がありました、、
深大寺そば調べ

本堂です、境内はあまり広くはないが、さすがに門前の賑わいと違って、凛とした張り詰めた空気が流れる、
深大寺境内

歩き疲れたので、、お茶することにした、ここ、屋号は雀のお宿!、、名物の手打ちそばでなく、くずもちコーヒーで一服? ってさっき
お昼を食べたばかりだったので・・ おそばはこの次に、、
深大寺門前茶屋2

とかなんとか駆け足で散策して、神代植物公園の駐車場で待つ、オッターくんに戻った、、末っ子殿を送って、帰途に付いた、、東名
川崎I経由の往復なので大した難儀はない、渋滞もなくスイスイ、3時間あまりで帰着した、この日の走行距離は400Km弱、燃料計
はまだ1/3を残していた・・ うっ!燃費は10Km/Lを越えたかな?

コメント

初めまして。

深大寺の嶋田家さんで、ソバ食べました。
美味しかったです。

こんにちは。

深大寺周辺の雰囲気が良く出てるページですねー。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/
↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-583.html

おひさしぶりです!

:Mさま お久しぶりです、、ご覧頂いて光栄です! 相変わらず、あちらこちらと放浪しております、
深大寺、案外ご近所にお住い、だったんですね、武蔵野はいいですよね、自分も学生時代に井の頭公園の近所に住んでいたので、ここへは何回となく来た事がありました、、しかし今はもう、遠すぎておいそれとは、、

去年から、新しい相棒も出来たので、今後も歩き回って?いや走りまわって、せっせとUPします、、是非、ごひいきに・・

ご無沙汰しております。深大寺は家の近所なので(電車+バスで30分ぐらい)年に一度ぐらい生きます。昨年は行きそびれました。以前お寺の近くに竹細工屋があって籠を買って帰った記憶があります。近くの植物公園も楽しい所です。TAKA様の写真を見てまた行きたくなりました。
 調布は鬼太郎の生みの親の水木しげる氏がすんでいる所なので調布駅の周辺などにこのような鬼太郎のキャラクターがいくつかあります。深大寺にこのようなところがあるとは(地元にいても)気づきませんでした

雰囲気良いです!

:行ってきました~!!門前の鬼太郎茶屋にはびっくりしたものの
妖怪とお寺さん?! なぜか、まるで異質でもない感じがしました?
時々TVでおなじみのお蕎麦屋さんを見る程度で何十年も訪れていませんでした、
が、ある意味で雰囲気は変わっていませんね?
江戸の下町的いや寺町の・・というのか静かで落ち着いた空気が流れています、、好きです、こういうの・・
師匠どの、、是非、、訪れてみてください、、

お蕎麦が食べたい!

深大寺門前もだいぶ変わったのですね。
自分も知っているのは、10年以上前だったと思いますが、、
暖かくなったら、一度出かけてみたい場所です。

深大寺に最初に行ったのが、40年ぐらい前かな、大学1年のときだったと記憶してます。
お蕎麦が無性に食べたくなってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん