TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

大河ドラマの地を訪ねて(1)

2月4日のNHKの大河ドラマ「風林火山」・・ 今川氏の花倉城が登場しましたね!・・ 今川氏輝が死去し次男の良真と三男の承芳
(義元)の家督相続争いとなり、これを花倉の乱と・・

番組を見いてあわてちゃいました、藤枝市花倉は・・ 地元だし、地名も花倉城の薀蓄もあらかた知っていたのですが、未だに訪れた
事がなかったのです!
番組の終わりの現地への案内画面を見て、なんだ! あそこじゃん?・・ とびっくり! 実はこの花倉城跡は自宅から1時間もかから
ない位置なのです、
それじゃ行かないと・・ 変な義務感でさっそくオッターくんを駈って登ってみました、道中はかなり狭い山道ですが、現在はみかんや
お茶畑への農道なので簡易舗装・・ 案外快適です、
花倉城址01

もうじき登城門?です・・ 正面の山の頂上には城跡が見えています、残念ながら天守はもちろん目だった遺構はありません!
花倉城址02

市街地を抜けてから農道を30分ほど登ると、直ぐに行き止まり!登城路入り口です、農作業小屋の脇に案内板と「杖」?が置かれ
ていて? その先が登城道(登山道)になっています・・ ここからは歩きですが本丸跡まで大した距離はなさそうです、
花倉城址03

標識にはちょっとした説明がありました、なるほどー!  なかなか大規模な山城だったようです、本丸まで10分とありますが、爺婆
の足ではどうかな?それでも2倍はかかるまい!昨年訪れた高天神城よりは規模が小さいですが、ここまで車で来られれば残りは
楽々かな?・・
花倉城址04

更に、、隣には追加の説明板が・・ 功名が辻に倣ってか、来べき大河ドラマ人気を先取りしてかな? 大河ドラマのストーリーと付き
合わせると! なるほど、実際の地にたたずむと、実に感慨深いものですね! ひとしきり、遠い昔に想いをはせてみたりで、にわか
歴史散策?もいいものですね・・
花倉城址05

この先が登城門? ここからは徒歩です、、土橋の登城路が始まっています、このあたりの勾配は緩やかで歩きやすいです、
花倉城址06

いい気になって歩を進めると、、おっとっと、、はあはあゼイゼイ!はやくも胸突き八丁です、、でも順路に沿ってせっせと登る?!
花倉城址12

こんな暗い急勾配の山道が出現、まあこれが当たり前でしょうけれど、さすがにはあはあ、ふうふう言いながらよじ登ります?
説明:花倉城址07

大きな土橋や土塁の脇を通って、15分ほどでようやく、いやあっけなく二の丸へ到着です、花倉城址08

二の丸からの眺望です、さすがに前が開けていい景色、ベンチに腰掛けて・・ 麓の葉梨(花倉を含む)の集落を眺めて一休みです!
花倉城址09

かなり深い掘切を挟んで直ぐ北側に本丸跡があります、さすがにこちらは本丸仕様! 杉や雑木が生い茂っているものの、ベンチが
置かれ、周囲の展望は素晴しいものがあります! ベンチに座ってお弁当のおにぎりをほうばるのもまた楽しいもの、
花倉城址10

頂上の本丸跡からの眺望、見晴らしが素晴しい、残念ながら雑木が茂って、かなり視野が狭まっていますが、、さすがに本丸仕様?
しっかり周囲を見渡せます!
あいにくモヤがかかって展望がいま一です、焼津市や麓の藤枝市の市街地、高草山までは見えていますが・・ 富士山や駿河湾や
伊豆半島はかすみの中! 空気が澄めばしかと望めるそうです、、 良く晴れた日に出なおして見ようと思いました。
花倉城址11

ゆっくりと森林浴! 遠く室町時代に想いをはせて・・ 下りはスイスイ、、いや、実は下りの方が膝に負担がかかって苦しいですね?
膝をかばって大事、大事にに降りてきました、、
人待ち顔のオッターくん、、周囲は一面お茶畑、こんなに開けています、4~5月には、素晴しいお茶の新芽の新緑が見られる場所
ですね、八十八夜の頃また訪れてみようと・・
花倉城址13

今年初めて・・ それにとても2月とは思えない小春日和・・ およそ2時間ほどの歴史散策でしたが、久しぶりに気分もすっきりです・・
なんたって、お気に入りのブルーオッターくんが一緒だから、途中の急な農道も何のその、実はこのあたりの農道は軽四仕様なの
で急勾配と急カーブの連続です?恐怖のVターンもあちこちに・・でもさすが、オッターくん、難なくクリヤーしてくれるから頼もしい!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん