TAKAの撮り撮り日紀

いにしえの、お気に入り写真機と 新世代のデジ一眼を背負って、ご近所の史跡スポットなど気ままに見て歩き!最近はお気に入りのミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

千代と一豊・掛川館へ!

:おなじみ、NHKの大河ドラマ「功名が辻」ゆかりの掛川城へ、開催中の「千代と一豊・掛川館」を拝舘してみました!

場所は掛川城址公園 JR東海道:掛川駅のすぐそばです、車を置いて最初に出会うのが、ここ、お決まりの大手門です、
掛川城大手門

大手門をくぐって逆川沿いの遊歩道をへ出ると、、天守閣と太鼓櫓(時刻を知らせる太鼓が置かれた櫓)が見えてきます、
掛川城址遠景

河川敷公園風によく整備された逆川を右手にわたると、掛川城址公園前に出ます、広々して緑も多く良い雰囲気です・・
城址公園

ここは四足門、ほら「千代と一豊・掛川館」と・・ 大きなパネルがありました、ここが掛川城への出入り口になっています、
四足門

ちょっときつめの階段を登りきり、天守下の本丸広場にお目あての展示館が見えてきます・・(なんというピーカン写真?)
千代と一豊館

正面を入ると、、「功名が辻」「千代と一豊・掛川館」・・ と、お迎えはおなじみ、お得意!「パッチワーク」のパネルです、
功名が辻パネル

少し入ると、おなじみのお顔がお出迎え、主要なキャストのパネルがずらり、、なぜか女性優先!って主役は千代だから
なじみの顔ぶれ

中のほうには様々な、、放送に使われた小道具が展示されていました、どれも本物でないのが、、なにか侘しくもあり?

一豊の人形です、天下分け目の小山軍議の場面、もちろん正面に徳川家康を据えて、そうそうたる顔ぶれ・・
最も大掛かりなブース!おそらく掛川館の見せ場!は、これだろうと思います? とても良く出来ていて一見の価値あり
小山軍議一豊

こちらからも一豊を・・ 天下分け目の関が原! 東軍に付くも西軍に付くも自由にせよ! 大阪で三成の人質の千代から
密書が届いた直後の場面! 「掛川六万石の城を開放し、兵糧その他行軍に必要な物のすべてを提供すると申し出る」
山内一豊・・ 大詰めの名場面ですね、、まだ放送されていませんが?! (10月29日に放送されました・・見ました?)
小山会議1

他にもあれこれ展示がありますが、どれも小道具!それもTV画面で見慣れたものばかりで、いまひとつインパクトに乏しく
て、さめて見えてしまいました・・

掛川館の見学を終えて、表にでると、久々に夏の日とも思えるまぶしい空に、堂々たる天守閣がそびえていました・・
掛川城天守閣

団体さんの観光客と一緒になって、、ふうふう言いながら天守丸に登ること、十数分、、こんなのが結構きついんですよ・・
天守閣

なんと! さほど広くなかった展示館はテント張りだった? なるほど!なるほど、こういうしかけだったとはー・・
展示館全景

ほんとに今日は、お天気絶好調! 右手下に掛川館、左手上には太鼓櫓・・ はるか向こうには掛川市街が見渡せます、
市街遠景

実は天守閣の石垣のすそに隠れ道? 登城路の上段脇に繋がっていて、ここを通ると登城路を戻らずに御殿へ行けます、
天守道

白壁に瓦屋根の城壁など、向こうの瓦屋根は太鼓櫓です、 こんな一角にのんびりと、たたずむのもまたいいですね・・
瓦城壁

天守丸の見学も終えて、さらに3度目の城址散策も、小一時間! 新緑に浮かぶ天守さま?に、お別れをして市街へ、、
天守と新緑

再び大手門にをくぐって市街へ、、商店街のお土産やさんを覗きまくって?・・ 帰途に着きました、、
追手門2

しかし、こうしてみると大河ドラマも大したものですね、掛川城自体平成5年までに復元されていましたが、市民がこんなに
も団結(市民寄付)して町おこし? すごいパワーを感じました・・

今回はなぜか、、いつもの史跡散策特有の心静かな、しっとりしたあの感覚がなくて・・ なんだかおかしな気分でした、、
今風のTVドラマのせいかなー?

コメント

久々の散策でした!

:早速ご覧頂きありがとうございます、
あまりお天気が良かったので、家内につられて出かけましたが・・
なにかTVのリプレイの様ですが、なかなか見ごたえがあってよかったですよ。

五月晴れ

よいお天気、歴史散策も楽しそうです。

NHKの大河ドラマの影響力は凄いと思います。
我が家では、あまり見ていなかったのですが、家内が友達同士の会話で、ついていいけないことを悟り見るようになってきました。

自分の場合は、以前、歴史小説にはまったこともあり、好きな部類です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2Ad

Template by たけやん