TAKAの撮り撮り日紀

銀塩写真機とデジ一眼レフを背負って、史跡スポットなど見て歩き!最近はミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての浅草散策

:久々?いや初めての浅草&観音様詣です、実は十年近い首都圏暮らしだったのに、一度も訪れた事がなかったとは!

TVで見慣れた雷門! 門前は、はい!ポーズの定点かな、ホリナーもいっぱいで・・ なかなか場所が開かないです?
雷門前

やっぱり定番はこれかな?思ったより小さかった! あれ裏返し?仲見世側から、本名を「風雷神門」という・・
雷門提灯

仲見世通り真っ只中、両側のお店は面白お品で興味津々、しかしにぎやかな事・・ 立ち止まって写真も撮れません!
仲見世通り

おりよく羽子板市をやっていた、、おかげで混みこみだったけど、このくらいでないと雰囲気でないのかな? 少々時間が
押してるせいか、ちょい暗めでご勘弁?
仲見世

すでにお正月飾りでなかなかきらびやかな仲見世通り、TVではよく目にする光景ですが、やっぱり来て見ないとイメージ
わかないですね・・ お正月にはきっとすごい人だろうな・・
浅草寺本堂

おっ!ここからが羽子板屋さん、、なるほどーこんな具合に軒を並べて競ってるー 綺麗どころに裸電球も、懐かしいなー!
羽子板市

うーん綺麗!「義経に静御前」・・あれ?琴欧州も!今年の人気者ですね・・ でもお値段も豪華な事!そうそう、あの大河
ドラマの名場面、静御前の奉納の舞!
「しずやしず しずのおだまき 繰り返し むかしを今に なすよしもがな」と詠う、「淺の苧環」の絵柄もあったそうです・・
残念しごく、見落としてしまった!
義経&静御前

こっちは綺麗どころかな・・ ひとつ欲しいところだけれど、、お値段も綺麗?
綺麗どころ

おっ!大将・・ 粋だね! 目線がおしいな、、
大将&女形

こっちの羽根も綺麗なこと、昔のお正月初詣、憧れの晴れ着のお姉さんを思い出す、、おや団塊世代?
羽根の舞

あれ、浅草寺って五重塔があったんだー・・ お恥ずかしいけど、知りませんでした、
五重塔

門前のかみなり食堂?で久々の東京ラーメンにありついて・・ 帰りしなにはこんなに暮れた、また違う雰囲気がいいなー
もうすこし遅ければライトアップが見られたかな? でも待たせ人がいるので、いそいそと新宿のHOTELへ戻った、、
仲見世入口

と、いうことで、久々カメラレス?東京見物!! 実はこの羽子板市、ジャンカメ師匠に教えていただきました・・ doraさま
infoありがとうございました。
  1. 2005/12/21(水) 11:52:03|
  2. 散策記録
  3. | コメント:2
<<謹賀新年 | ホーム | ちょっと京都へ紅葉を!>>

コメント

良かったですよー!

:Doraさま
ご案内ありがとうございました、行ってみると、羽子板以外にも、、あちこち興味深深・・ うまく時間が取れましたが半日じゃ短かい、もそっと時間が!

おおせの通り、浅草界隈もう少し散策したいですね、、この次はたっぷり時間をとって、、隅田川の水上バスなんかも乗って周りの景色も・・
  1. 2005/12/22(木) 21:05:40 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

浅草詣で

いかがでしたか、浅草は?
ちょうど、羽子板市にあたってよかったですね。
この町も、路地に入ると、ひなびたところがあるのです。
今度は、一日ゆっくり歩くとよいかもしれません。
  1. 2005/12/22(木) 17:34:54 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

