TAKAの撮り撮り日紀

銀塩写真機とデジ一眼レフを背負って、史跡スポットなど見て歩き!最近はミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キトラ古墳の壁画“四神”に会いに行きました!

突然ですが、5月1日の和歌山市行き...に続いて...5月16日、またまた西遊記? 今度はバスで... なにがどうなったのか!?(^O^)
大型バスに5時間揺られて午前10時..気がついたら ここ.. “奈良市”にいました(*^_^*)

と、言っても、実は町内の旅行会に欠員が出たとの事で.. 急遽..飛び入りで混ぜていただきました! お品は?キトラ古墳壁画 特別公開!
それに平城京:遷都1300年祭の「平城宮」と・・

キトラ2010パンフ01いささか古めの小生?興味津々は飛鳥の郷、キトラの古墳壁画“四神”おそろいで、公開されるという...

特に壁から剥がすのが難しかった“朱雀”が公開されると聞いて..
こりゃ~見ない手はないと! と... 至って単純な動機で・・

っと言うことで、キトラ古墳壁画と出土品の数々・・ しっかり堪能させて頂きました!
バスは大きいけれど、最後部シートは最少空間? のんべさんに囲まれて、縮んで固まってました(T_T)...

往復10時間の缶詰状態は めっぽうきつかったけれど、古いくせに新参者の小生!
楽しく過ごさせていただきました、

酒@鈴さん...名幹事さん? どうもありがとうございました!(^^)!
で、添付写真は単なるスナップ...なので お気になさらないで、ご覧下さいませ(^O^)

01)現地で頂いたイベント:ガイドブックの一部です。


キトラ2010パンフ0202)本命の朱雀です(すざく:と読むそうです)はもちろん実物を見ましたが...
やっぱり写真撮影は禁止でした...(T_T)!

飛鳥資料館0103)展示会場の奈良文化財研究所飛鳥資料館界隈です、到着が早かったせいか
待ち時間ゼロで入館出来ました。

飛鳥資料館0204)飛鳥資料館のレイアウトはこんな感じでした。

朱雀イラスト0105)その“朱雀”とは・・・ この様なお姿なのだそうです。

次なる目的地は平城遷都1300年祭りのメイン会場ですが、その前に、ちょっと寄り道を・・

橿原神宮011つ目の寄り道は、
“橿原(かしはら)神宮”

11)橿原神宮の拝殿?です。
初代天皇とされている神武天皇を祀るための神宮だそうです、

幹事県ガイド役! の酒@鈴さんに伺うまで...まったく知りませんでした!
伊勢神宮に比べると、なんと簡素なこと、、でも荘厳さはさすがでした!


橿原神宮0212)橿原神宮本殿です。 この辺り・・さすが神聖な空気感!

西大寺012つ目の寄り道は今回の目玉?かな“東大寺“ と対をなす“西大寺”
13)西大寺境内から本堂を望む、右手の石垣は五重塔跡の遺構

なんと...巨大(口径36cm)な茶碗でお茶をいただくという・・
“大茶盛式”を体験をさせていただきました!
これは一生ものの貴重な体験ぞ!...

大茶盛式0114)“大茶盛式”を体験!...なんと大きな茶筅に茶碗だこと・・
(ISO-3200 でフラッシュレスにて撮影)

そうそう・・この日の機材(軽量化のため外部ストロボも持参せず...)

:カメラ  Canon EOS 5D
:レンズ TAMRON SP-AF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD MACRO
       TAMRON SP-AF 90mm F/2.8 MACRO
       CONTAX MF Carl Zeiss Planar T* 50mm F/1.4

大茶盛式0215)“大茶盛式” みてみて..この大茶碗... この後みんなで..回し飲み!
写真撮りまくり...(^O^)


ほんと!貴重な体験をさせていただきました! さすが名ガイド
酒@鈴さまの丸秘企画(^O^)


で、最終目的地の平城遷都1300年祭の会場へ! TVで大々的に取り上げていたのでさぞかし見もの乱立!っと思いきや・・
だだっ広い割りに... すごいのは人出ばかりで、どうも見るところがなく拍子抜け、
写真撮るったって...どこを..どうすらやいいのやら? かろうじてのポイント2つのみ(^^ゞ..?

平城宮朱雀門01とはいえ...目玉は“朱雀門”と“第一次大極殿”かな~
他に復元された遣唐使船や歴史館などがあるが時間の関係より...
どれも復元されたばかりのピカピカのせいか...雰囲気がいまいち興味が薄い・・

その上...あろうことか(T_T)
朱雀門前で行われる衛士隊の再現デモが、なんと旅行社の時間違いミスで
見見損なうはめに(>_<)  さすがにこれには参った..

すっかり気落ちして.. 早くも筋肉痛の足を引きずってバスに駆け込んで、
ここまで快適ツアー! だったのに... 残念ながらここだけは“星2つ”ってところかな~

21)定番ショットは“朱雀門”さしずめ..平城宮の正面玄関というところか?

平城宮朱雀門0222)“第一次大極殿”へ...
“朱雀門”の裏から線路を挟んでまでこの行列、ひたすら えっさえっさ!

平城宮第一次大極殿0123)“第一次大極殿”
“朱雀門”の後方800mに位置する、端正な造りは平安の昔を彷彿させる...

平城宮第一次大極殿0224)これ...なんて言ったっけかな?.. 屋根の端っこに載ってるやつ・・
お名前を失念! ※追記 お名前は鴟尾(しび)だそうです...(^^ゞ


平城宮第一次大極殿0325)“大極殿”から“朱雀門”を望む・・
平城宮って...こんなに広いんですよ~ 発掘が進めば建て込んでくるかな?

久しぶりに歩きまわって..すっかり疲れモード... 帰りのバスは居眠り天国・・ と思いきや!?
途中で突如、ほ@山ちゃんから撮影命令が出た・・

飛行機雲01見ると飛行機雲、なんと4筋も見えている! なんだ... 飛行機銀座かいな~!?
珍しいから撮っておけとの命なのでバスの窓越しに...コンパクトカメラでパチリ! 1筋は離れていたので3筋しか撮れなかったけど..ご勘弁を...(T_T)

31)暗くなりかけた西の空に、飛行機雲が光る・・(窓の反射に汚れも丸撮りだ~)

月と金星01後の東名高速道路の新城サービスエリアでの休憩時“お月さまと金星のランデブー”を発見す! えっ! 手持ちでお月さんって?... 撮れっこないよ~と、逃げていたら・・
こんどは... 酒@鈴さんから... バスを待たせるから撮って来いって!・・うわー むたいな~

三脚もないし、そりゃ無理だって、でも撮れって? で、柱にカメラを押しつけてみたけどシャッター速度は1秒だって・・ やっぱりぶれぶれだ~
高級カメラのほ@山ちゃん、ブレなしで見事に撮った! 背面のモニターではしかと見えたし・・
しかし1秒間!微動だにしないで固まる技は...感服もの...やっぱり..効果@酒のなせる技かな~(@_@;)
32)“金星とランデブー”のお月さま東名高速新城サービスエリヤにて9時少し前だったかな?(^_-)

ほしぞら情報

自宅へ帰って...調べてみたら“5月16日”は..このイベントがあるって..
情報が散在していました、、

何とも貴重なイベントなので、時間を戻して撮影しておきました...?
重量級の三脚に据えて撮っているるのに...ブレが止まらない?なんなんだ~..(ToT)/~~~
となると...@山氏の手持ち...フリーズ1秒撮り!の極意は神業ものぞ(@_@;)

ここの情報によれば、“5月20日”には“火星”ともランデブー!だそうですよ~
今度は...撮れるかな...!(^^)!

33)ネットで見つけた「ほしぞら情報」に、この日16日のイベントが載っていた・・

遅ればせですが、今回の “道中マップ” を作ってみました...(^O^) 当日の足跡を振り返って見て下さいませ・・
下の「Google:MYマップ」のURLをクリックしてください・・
それぞれのマーカーの場所が、散策場所を示します。 地図上のカーソルが手の形になる位置で、左ボタンを押したままマウスを移動(ドラッグ))
すれば地図の位置がスイスイ変わります、

縮尺は左上の+(プラス)と-(マイナス)マークのクリックで変わります、
またはマウスのホイルをクリクリ回すと拡大&縮小出来ますので試して下さい。
こんな風に“散策ルートなど”を「地図上で案内できる」ので... まことに重宝して、います・・ 事あるごとに...使わせてもらっています(*^_^*)

Googleって検索だけでなく、こんなサービスもあって...なかなか使えますよね(^O^) 例によって、作り方(マイマップの登録方法)は簡単なので、
またどこかで、ご案内しますね・・
  1. 2010/05/21(金) 21:06:42|
  2. 散策記録
  3. | コメント:0
<<夏バテならぬ梅雨バテ..ややガス欠気味? | ホーム | 江戸の物売り:紙人形>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

