TAKAの撮り撮り日紀

銀塩写真機とデジ一眼レフを背負って、史跡スポットなど見て歩き!最近はミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早すぎる紅葉を追って!

“忙しさにかまけておたおたしてて紅葉のピークを逃してしまいました!
あわててオッター君に鞭を入れて、
11月3日「林道-豊岡梅ヶ島腺」安部峠へ11月6日「林道-井川-雨畑腺」&畑薙湖と、駆け込み散策に出かけました!
現地の状況を見るかぎり、今年の紅葉は例年より 7~10日ほど早いようでした・・

安部峠定点011)まずは近間の安部峠を訪れて・・
ここは毎年通っていますが、あたりはずれの無いところです!

運が良ければ、綺麗な富士山の
眺望をも望めます!


安部峠定点022)静岡市の安部伝いに北上!梅ヶ島温泉をめざす、
温泉街の中ほどを右折したところに
「林道-梅ヶ島豊岡線」の入り口がある・・

かなり急な細い林道を登るとそこここに、、紅葉した木々が現れる

安部峠定点043)ここは安部峠の頂上付近・・ぬけるような青空と紅葉のコントラストが素晴らしい

安部峠定点034)安部峠のピークかな?ぬけるような空に紅葉した木々がそびえています

安部峠富士015)山梨県側ではこの方も姿を見せていた、、
この空なら、本栖湖まで走りたいところをぐっと我慢して・・

60号笠張峠6)こちらは6日・・畑薙湖へ向かう、いつもの通過点笠張り峠です、
ここから静岡市の只一つのスキー場“リバウエル大井”へ向かいます、

リバウエル大井7)“リバウエル大井”さすがに1000mを越える高地・・富士山を踏み越える? 位置にあります

ここでランチテーブルを広げてお弁当&コールマン!
で 一休み(^_-)-☆

勘行峰線018)「林道-勘行峰線」を北上、井川-雨畑線へ向かう、
12Kmほどあるのですが、ここは1000mを越える高地・・絶景続きのワインディングロードです

勘行峰線029)写真は白樺&カラ松越しに井川湖をのぞむ、
井川湖を遠景に紅葉とのコラボが絶妙の尾根です

勘行峰線0410)カエデの向うは井川ダム湖です、
本来はエメラルドグリーンが生えるのですが!!

最近降った大雨で濁ってしまって!
・・残念な色でした

井川雨畑線0111)井川-雨畑線・・小河内川沿いのワンショット!
こぼれ日の美しい事! 汚れの目立つサイドパネルに写り込むほどの紅葉浴!?

この界隈はまだ燃えている!?仰天もののこの日1番のポイントでした。

畑薙第一ダム0112)畑薙第一ダムの下流側です、
この時間は日当たり、日陰のコントラストが大きすぎて、今時のデジカメもダウン!?
なかなかうまく撮れません

深い渓谷なのでやっぱり真上に太陽が来る、、正午前後の光線でないと難しいですね(~_~;)

畑薙第一ダム0213)本日の目的地! 畑薙湖(畑薙第一ダム湖)です・・ ウイークデーとあって観光客も少なく、 静かな湖面が神秘的でした・・

畑薙湖0114)畑薙湖(畑薙第一ダム湖)です・・時間が押していたせいか、
コントラストが強すぎて(~_~;)
こんな強烈な明暗、めっぽう弱い我がデジカメも・・ ダウンです、

ほんとうは時期が遅くて、、いつもの燃える紅葉が、、見られなかったのですが・・

やっぱり遅かったか~ 例年よりもより10日くらい早かった様です・・
それでもそこそこ楽しめましたから・・よしとしましょ!

畑薙湖0215)燃えるような紅葉で埋め尽くされる見どころのこの壁も、
今回はもはや閉店ぎみかな、、かなり寂しい景色だ・・

畑薙湖0316)ダムの脇にこんな風に透き通るような紅葉色が?

百小屋0117)今年の紅葉散策はこれで終わりかも?!なので
大井川沿いのお気に入りのお食事処
《飛騨の合焦作り移築》
“百姓屋”でちょっぴり豪華に? 味くらべ&やまめの塩焼きに湯豆腐などを頂いたりと・・

ここの田舎風・・ 静かで温かい雰囲気、もてなしが大好きなのです(^^♪


と云う事で、3日と6日の走行距離240Km+220Kmなり・・ どちらも終日コースにはちょうどよい距離かな? 添付写真を巡って、紅葉ルート! トレースしてみてくださいませ(^_-)-☆
  1. 2009/11/08(日) 10:08:43|
  2. 林道散策
  3. | コメント:1
<<なんともはや!? | ホーム | 素晴らしい描画に遭遇しました!>>

コメント

うらやましい!!

こんにちは、紅葉が綺麗ですね!
富士山もくっきりで、これからがシーズンですね。
今年は、まだ何処にも行かれずに、指をくわえています。
日光も終わってしまったようだし、大山がもう良い時期かもしれません。
鎌倉は今月終わりごろかな??最後のチャンスを狙っています。
  1. 2009/11/11(水) 13:29:13 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA

