TAKAの撮り撮り日紀

銀塩写真機とデジ一眼レフを背負って、史跡スポットなど見て歩き!最近はミニバンを駆って.. 遠乗り&車中泊などと.. にわか旅人もどき?

何でだよ?SYSTEMがおかしい

問題1。新たに..記事書いてUPしたのに..1ヵ月アクセスがなかったとメッセージが出た?

問題2。過去に書いた追記事のある記事、「続きを読む」で追記が開けない..?
作成当時から最近まで、正常に移行で来ていたのに..(>_<)
新しく追記のある記事を書くと、正常に機能する?.. SYSTEMがおかしいんじゃないのかな~?
続きを読む
  1. 2017/10/10(火) 15:44:49|
  2. ひとり言
  3. | コメント:0

紅葉散策.. 今年も山伏峠へ(再)

10月ともなれば、 紅葉の季節.. 楽しみですよね.. 今年もここへ行かねば!?などと、空模様を見ながら日和を計ったり(^^ゞ
紅葉なら..ここ《雨畑林道》・・我が家の紅葉散策の定点です.. 以前は毎年決まって2~3回は通っていたのですが~! 出かける前に..下調べ.. 撮り貯め貯まったスナップの見直しなど!
何回見ても素晴らしく.. おっ家内や、PC仲間と散策して回った!当時を思い出しながら.. 一人で思い出に浸ったり(*^^)v

以下は:2010年10月26日.. 例年通り、井川雨畑界隈をめぐる紅葉散策に出かけた・・ 過去ログの散策記録.. 焼きなまし?です!
毎年、外せないのがここ“林道-井川雨畑腺”.. 山梨県との県境“山伏岳”の脇を抜ける山伏峠界隈です、ここは静岡:山梨両県の同名の林道が県境で尻合わせになっていると云う珍しいロケです?

標高は1845m.. すぐ脇の山伏岳が2014mなので、かなり高い! 県境にはゲートがあって冬季はもちろん、土砂崩れなどがあるとすぐに閉鎖されてしまう、なかなかクリチカルなところもあります! 今回は後日の予定で、新しいPC仲間 “やんちゃ会”の皆さんを案内する予定なので、その下見も兼ねて早めの散策行です・・

:ここがピークの山伏峠、遠くに南アルプスの山々が迫る景色は極上です~ この先は山梨県側の“井川-雨畑腺”です。
ここ数年.. そう、昨年までは土砂崩れの改修が付かず通行止めが続いていたのですが、今年は開通しているので.. 久しぶりに山梨県側へ踏み込める、もちろん早川町へも抜けられる様になった・・(もっとも今回は、時間が掛かるので、雨畑湖~早川町へは抜けず、途中で反転して戻りましたが..)

山伏峠Otter01山伏峠雲海01おかげで、お気に入りのカラマツ林まで踏み込んで光り輝くカラマツ林の紅葉を愛でる事が出来ました!

それにしても・・
雲と同じ高さに居るなんて、不思議な気分..
過去に何回も訪れていますが、こんな景色は初めてです、、遠景は南アルプス.. 青笹山だったかな?!

続きを読む
  1. 2017/10/10(火) 15:00:00|
  2. 林道散策
  3. | コメント:0

テンプレートを変えてみました!

10年以上使い続けたお気に入りのテンプレート「death」.. 何故かプラグインに対応しなくなった!
 管理画面のホームの機能が使えなくなる不具合も発生! 仕方ないので.. テンプレートを変えた(^^ゞ

 新しいテンプレートは「chicyan」
 相も変わらず 暗目、ちょっぴり彩も入るけど 変わり映えしませんが.. まあいっかのチョイス!(^^)!
 でも、案外クール.. 背景黒は写真向き? 気に入ってしまった(^^) .. 好いじゃん.. これで行こう!

:後日談ですが、
1)「death」の消えたプラグインは、fc2社のサポートセンターの 2回目のアドバイスで..
 首尾よく..復旧しました!
 原因は..なぜか?プラグイン管理 の htmlの plug-in 部分のタグが消えてた?

 並行使用中の 別アカウントの正常なタグ記述をコピペして..修復.. 見事に復活..直った(^^)
 しかし.. 爺は 断じてhtmlの編集など..していない? ので.. 何故消えたのか分からず.. ^_^;
 ともあれ ”結果オーライ”! fc2社 サポートセンター殿.. 有難うございました。

2)当ブログの管理画面の “ホーム” 機能が使えないと云う! 致命的な..不具合の要因..はなんと
 現用のセキョリティーソフトの“過剰防衛?”の様です.. 最近は保護を強化してるみたいですね?
 こちらもメーカーのサポートにて.. プロテクション項目の一部を外して 一応.. 回復しました^_^;

 と.. Googke検索 やサポートへの問い合わせ等.. 右往左往しながらも..1件落着した (@^^)/~~~

 が、新しい 「chicyan」 は.. プラグインのレイアウトが設定通りにならない?という妙な不具合!
 が残って.. いまいち気に入らないが.. この際 我慢.. 妥協して.元の「death」に戻しちゃった(^^♪ 
  1. 2017/09/08(金) 22:18:04|
  2. パソコン
  3. | コメント:0

久し振りに可睡ゆりの園散策!

遅ればせのばら園リベンジの後は.. 梅雨の晴れ間をぬって久しぶりに..磐田の《可睡ゆりの園》..訪ねて見ました..
三万坪..の園内は..150品種あるという 色とりどりのゆりの花で埋め尽くされていました! それも "all"満開(^^♪


バラよりもひとまわり大きい花弁.. 一輪でも素晴らしいが、見渡す限りの群生には.. 驚愕!.. 圧倒されます(^O^)

お気に入りのゆりの花モデル?.. ポートレート? をたくさん撮ったので.. 少しアップしてみますね.. (@^^)/~~~


広い園の南側の一帯はこんな感じ.. 今を盛りと.. 満開状態のゆりの花で、びっしり!.. 埋め尽くされていました!


観賞の一方で 夢中になって撮りまくり(^^♪  大量のスナップ.. どれも捨て難く.. 園内の様子を少しアップします

続きを読む
  1. 2017/08/27(日) 20:00:00|
  2. 散策記録
  3. | コメント:0

やっぱりバラは..外せないよ~

この時期..気掛かりなバラを見に.. 富士川クラフトパークへ! 藤や花菖蒲も良いけれど..やっぱり ばらは見過ごせないよね~!



初めての.. 《富士川クラフトパーク》.. 《道の駅みのぶ》に同居? やや小ぶりなバラ園.. アプローチはこんな感じでしたよ!


こちら園内.. 島田バラの丘公園や《河津バガテル公園》に比べて株数は多いが.種類が少なく.. 平凡なものが多かった!
もっともクラフトパーク内の一角ゆえ.. バラ専門の大規模なバラ園に比べるのは酷かもしれないが..拙攻目的は達成(^^)



う~ん.. なんか物足りないよね~ ^_^; バラ園としては..小ぶりなせいか?やっぱり《島田市ばらの丘》へ行こう!(^^ゞ
続きを読む
  1. 2017/06/27(火) 21:00:00|
  2. 散策記録
  3. | コメント:0

久し振りにばら園に

ゆえあって長期サブマリン?諸々の事情で 43年間住み慣れた、藤枝市を離れて、ここ富士市へ引越しなど..
といっても.言い訳で.. 単にサボっていただけですが^_^;  と云う事でほんと.. 久々に投稿します!
緋寒桜や河津桜に始まった、今年の花見散策も.. この時期は菖蒲の季節でしょうけれど..

満開のばらを見たくて.. 先日訪ねた、山梨県の富士川クラフトパーク内の《香りのガーデン》の散策紀を
アップしてます! 山梨県の富士川クラフトパーク内のバラ園..道の駅などと同居する小規模なバラ園ですが..


DSCF4716.jpg DSCF4714.jpg
入場無料..ゆえに、フェンスなど無粋な囲いは無く、広々して好ましい(^^).. ここがエントランスかな?
DSCF4720.jpg DSCF1667.jpg
そこここにばらのアーチが沢山のこの環境! 撮りたくなるよね~ どなたか? しっかり撮り撮りしてる!
DSCF1668.jpg DSCF1640.jpg
ロケーションが山間部ゆえ、背景が広くて雄大ですよね~ 都市部のばら園じゃぁ こうはいかないもの(^^ゞ
IMG_0612.jpg IMG_0627.jpg
特別に変わった種や!可憐で豪華とか.. 目立った種はないけれど.. 薔薇はバラ.. やっぱり見ごたえあり!
IMG_0632.jpg IMG_0653.jpg
ガーデン内は、花壇のレイアウトが非常に上手く.. れっきとしたばら園!と云った佇まいでゆったりと!
DSCF4710.jpg DSCF4698.jpg
道の駅《みのぶ》に隣接しているので、ばら以外の見どころも多くて.. なかなか楽しめるスポットだった..


  1. 2017/06/09(金) 15:00:00|
  2. 散策記録
  3. | コメント:0

休眠からさめて?バラを見に

ばら園その2は.. 先日のクラフトパークに続いて訪ねた、島田ばらの丘公園のスナップなど久々に撮り撮り..
ここは毎年通っているのですが、クラフトパークが興味津々で先に訪ねたのですが.. 今一で..リベンジ?

表玄関はこんな感じ.. いかにもばら園に見える今風のしゃれた佇まいです!
DSCF1731.jpg IMG_0664.jpg
 ここのばら達は.. 華麗な姿の名のある種が多くて.. 実は..爺のお気に入りだらけ..
IMG_0751.jpg IMG_0721.jpg
 
IMG_0691.jpg IMG_0688.jpg

IMG_0684.jpg IMG_0682.jpg

IMG_0677.jpg IMG_0670.jpg
これは..ジュビレデュプリンスドゥモナコかな
IMG_0824.jpg IMG_0815.jpg
これは時計草の仲間?それに額アジサイ.. ばら園としては..番外ながら..なかなか見ものだ?
IMG_0703.jpg IMG_0666.jpg




  1. 2017/06/09(金) 11:33:00|
  2. 撮々日紀
  3. | コメント:0

藤の次は.. こなた達の番かも!

G.Wに藤の花を愛でたら.. バラを筆頭に..様々な花が咲きそろう季節ですが、お次は..こなた達かな~(^^♪



そう、掛川市の加茂荘.. ベゴニアやフクロウなどを加えて花鳥園とか?古くからの花菖蒲の名所ですね..
この時期必見! 何だかんだ..毎年足を運んで.. 時期さえ間違わねば裏切られる事はないですね(^^ゞ

ロケはこんなところ、旧庄屋屋敷の前庭? 広大な池いっぱいに、様々な種が見事に咲き揃っています!


左の《続きを読む》をクリックすると.. 画像を追加.. もう少し(12枚).. ご覧いただけます(@^^)/~~~
続きを読む
  1. 2017/05/25(木) 20:00:00|
  2. 散策記録
  3. | コメント:0

桜の次はこなた達の番ですね!

今年ももう五月.. となれば、こなたたちの出番ですね! 例によって蓮花寺公園の藤まつりの始まりですね~(^^♪
子供の日を挟んで.. 定番のこいのぼりも健在です!



豪華な藤棚..長い花房も良いけれど.. 柔らかい新芽の藤の花.. 初々しく 見ごたえありですね.. 歩が止まります!


やっぱりこの視点..どうしても接近してマクロっぽく見てしまいがちですが..文句なし!好い感じですよね~!(^^)!
続きを読む
  1. 2017/05/04(木) 22:00:00|
  2. 散策記録
  3. | コメント:0

雨続きでも..やっぱり桜かな?

遅ればせながらようやく満開の桜.. 何時もの岩本山公園ほか.. さすが素晴らしい咲を見せてもらえました!
今年の桜、開花が遅れ..やっと開花したと思ったら、雨続きでお花見できず.. 気をもませてくれましたね〜


スナップは快晴の:岩本山公園 :大石寺.. 惜しくも雨上がり :本妙寺の一本桜 :築地 隅田川堤の桜!
束の間の晴れ間&見ごろを迎えるも.. またまた雨にたたかれて..もう終焉、残念な年だったです(^^ゞ

最もご近所.. おなじみの岩本山公園です.. 撮影ポイントでは大勢のカメラマンがメジロ押しとか(^^ゞ


こちらは大石寺.. 宿坊の枝垂れ桜です、手入れが行き届いているせいか 一段と華麗でしたよ(^^ゞ


本妙寺の枝垂桜は.. 早すぎて二分咲き位でした! が、濃いピンクの花が密集して素晴らしかった!


こっちは築地界隈.. 隅田川堤の満開桜、惜しくも..雨上がりですが意外に見ごたえがありましたよ!


とか..今年の桜は.. 開花が遅れた上に、梅雨空の様な雨続きで、お花見出来ず慢の子だった(^^)

  1. 2017/04/18(火) 22:00:00|
  2. 散策記録
  3. | コメント:0
次のページ

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

TAKA